エコバッグを持って行こう

f0247849_1381598.jpg
昨年8月にハワイ島へ行った時には有料でも提供されていたプラスチックバッグですが
今年の5月にハワイ島へ行ったみなみちゃんのレポで、
レジでは紙袋ばかりでビニール袋に入れてもらえなかった、と聞き
その時調べてみたら、2013年1月17日からプラスチックバッグは有料で提供、
2014年1月17日からは一部の使用目的に使われる場合を除いてプラスチックバッグは禁止となったようです

ソースはここ

この条例はハワイ島を含めてオアフ以外の島ではすでに施行されていて
あのレジ袋天国(笑)のオアフでも2015年7月から提供が禁止となるようですよ

ハワイへお出かけの際はエコバッグを忘れずに、ですね
でも、せっかくなのでハワイっぽいエコバッグを、お土産用だけじゃなく自分ユースにも購入するのもいいですね
f0247849_13493069.jpg
大好きなヘザーブラウンのエコバッグをいただきました♪


Commented by みなみ at 2014-08-03 21:29 x
ホンマにビックリです。。。。
水までもが紙袋ですからねぇ。。。

濡れた水着を入れるのにABCのビニールをあてにしてたので、
えらい目にあいましたよw(笑

ジプロックにプチプチにエコバッグ。。。

今後ハワイの三種の神器になりそうですね。(笑
Commented by mayao at 2014-08-04 13:04 x
エコバッグに入れて買い物すると観光っていうより
住んでる感高まるから(無駄な見栄)いつも持参派です。

でも行くとさらにエコバッグを買うものだから
主人いわく財布のエコにはなってへんやん、とのこと。

お土産用のものを買うと頼まなくてもその数以上に
くださるのになくなるんですか。

我が家には捨てるに捨てれないABCストアーとか
ウォルマートのプラスティックバッグがたばであるから
ネットで売ってみるか(笑)

えるさんのも素敵なエコバッグですね~。

お土産でエコバッグをいただくことが多くなりましたよね。
Commented at 2014-08-04 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michimichi at 2014-08-05 07:50 x
オアフでも来年からですか…
まあ我が家は今までもエコバックはもちろん
スーパーのビニールも持参してたのですが…
次回からは忘れるわけにはいかない!
ってことですね。
やっぱり4年も行かない(行けない・泣)と
世の中様変わりしちゃいますね。
ホント 浦島太郎状態になりそうです。
Commented by lealeadays at 2014-08-09 18:17
>みなみちゃん
お返事遅くなりましたm(_ _;)m

三種の神器って(笑)
プチプチは持参するとして、他のものは現地調達できるからいいよね
エコバッグは買うのも楽しいし、ジプロックはシーズンによってはデザインものも売られていたりして
あと、私が持参もしくは現地調達するものはビニールテープとサインペンかなぁ
一度買うとまたそれを持って行くのが基本だけど、忘れちゃったら躊躇せず買いますわ(^^;)
Commented by lealeadays at 2014-08-09 18:22
>mayaoさん
あ~、わかるわかる!
私も見栄でロコ風装いたい派でっす(≧m≦)
どこまでも似ているのかしら~姉妹だわね(笑)

それに・・
私もまだ持ってますわよ、ハワイなウォルマートのプラバッグやらABCのやらmacy'sのやら
もったいなくて処分できないよねぇ
Commented by lealeadays at 2014-08-09 18:29
>michimichiさん
オアフの施行でハワイ州すべての島でプラスチックバッグ禁止になるんですって

オアフ特にワイキキ近辺は1年ご無沙汰しているだけでも結構お店の入れ替わりも多そうですよね~
私はとりあえず毎年ハワイに行かれているとは言えオアフはほぼ素通りなので
今度滞在することがあったらきっと浦島状態必至かと(^_^;)
by lealeadays | 2014-08-03 14:00 | ハワイ/Hawaii | Comments(7)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える