<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SoHa Living @Hawaii 2016

f0247849_23534296.jpg
お洒落なSoHa LIVINGがワイコロアにオープンしていました

このバッグはWaikoloaと入っているところがポイント♪
Nice beach bagと会計の時にスタッフの女性が言ってくれました
f0247849_23535209.jpg
こんなミニバッグもシンプルだけど欲しくなる、そんな一品です
ハワイ島2日目、カラパナへ出かける前にショッピングできてよかったわ~


by lealeadays | 2016-12-28 00:03 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)
f0247849_12423767.jpg
このタイトルでピン!ときたあなた、お年がばれますわよ(≧m≦)

さて、本題
忘れずに・・は海外旅行保険のことです

海外旅行に出かけるようになった○十年ほど前は、旅行と言えばパックツアー、
保険と言えば空港で加入するセットもの・・でしたが
初ハワイ以降はすべて個人で手配するようになったので、保険もバラ掛けするようになりました
バラ掛けしていた時は、疾病に厚くとか、レンタカー関連の調整とかできたのですが
その後そんな掛け方ができなくなってしまったので、今はネットで加入しています

保険と言うものは使わないに越したことはないのですが、何があるかわかりませんものね
息子が小さい頃は必ず保険は加入していましたし、
息子が同行しなくなった今では、親世代のことを考えて加入するようになりました
そう言う自分たちも、健康には十分留意しなくちゃいけない年代になってきたのは否めませんが(^^;)

ここ数年、出かけるときは旅行キャンセルと旅行中断のオプションをつけています
幸い今まで使うことはなかったのですが、
今回はこの中断のオプションをつけていたおかげで、
帰りのチケット代を全額とはいかないまでも、カバーすることができました
往復で購入した分の復路分は返ってきませんが(涙)

そんなわけで、出かけるときは忘れずに、ですわよ
・・でもね、その昔某SNSで保険の重要性を話したら若い世代に敬遠されましたわ
その方たちはもしかしたら今でも保険には加入せず旅行しているかもしれないけど、
後悔することのないようにと老婆心ながら思わずにはいられません

by lealeadays | 2016-12-25 13:25 | ハワイ/Hawaii | Comments(2)

帰りは羽田 @Hawaii 2016

f0247849_12220499.jpg
つい数日前、羽田からコナ直行便がとうとう就航となったようですが
うれしいようなさみしいような、ちょっと複雑な気分ですわ(要するにワガママww)
乗り継ぎの煩わしさがなくなるのは歓迎だけど、
ほんの少しだけとは言え、オアフを感じる時間がなくなるってのもちとさみしい気もします
いえ、それよりも、ハワイ島に人が増えるのがいやだわ~(すみません、ワガママです^^;)
まあ、こんなワガママなヤツ(笑)でも受け入れてくれるのがハワイなのですけどね♡

さて、急遽手配した帰国便はホノルルを夕方発つハワイアンの羽田行き
来るときにはなかったスナックが配られました
f0247849_12225606.jpg
食事の時の白ワインはかわいいロゴの入ったグラスでいただきました♪
f0247849_12241300.jpg
スナックはサンドイッチ
名残惜しさ満開で、グァバネクターをいただいちゃいました

で、何と機内食はいつも完食する夫がこの食事には手を付けずお持ち帰りに!
お腹がいっぱいだから・・って、そりゃそうですよね、ビール飲み過ぎよ(-_-)
帰りもマウイビールが搭載されていて、帰りはBikini Brondeを飲んでいました
その後、食事が配られた時にもビールをリクエストし、
そのまた後には、行きがけの駄賃じゃないですけど(え?表現が古い?ww)
リクエストもしていないのにCAがなぜかくれた(笑)ビールも飲んでいましたからねぇ

思いがけずに3泊となったハワイ島滞在でしたが、帰りの手配もスムーズに行き無事帰国
羽田って自分の中では「遠い」と言うイメージがあったのですが、実はそんなことはなく(^^;)
これからは羽田利用もありなのかも、と今さらながら思いました


by lealeadays | 2016-12-25 12:13 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)

テニス肘・・のようです

f0247849_10070557.jpg
さすが師走、忘年会もそれなりにあり、週末はお出かけ三昧で忙しい日々の師走でございます
先週はうっかり曜日を間違えてゴミ出しをし、週末は1日ずれた感覚で過ごしています(^^;)

そんな私はただいまテニスエルボー発症中!ここにきてそんな~~(><。)
と言いながら、痛みと戦いつつ本日今年最後のテニス・・
なんとこの連休はテニス漬け・・って、だから治らないんですよね
年末年始10日ほどラケットを握らず安静にしていますわ

ハワイレポもあとちょっと
そして、その後はアジアの旅のお話などアップする予定です

え?それよりもタイトルと画像の関係はあるのかって?いえ、ありませーん(≧∇≦)

by lealeadays | 2016-12-25 11:09 | つれづれ | Comments(0)
f0247849_22145502.jpg
コナ空港のフラガール、そっぽ向いちゃってます
さよならは言わないわ・・ってことでしょうね、と勝手に解釈(笑)

帰国時のホノルル空港は何だかちょっと雰囲気がヘン・・
ビルの中も外も改装工事まっただ中という感じで、きらびやかなDFSもどこへやら
ここはどこ?状態でしたよ
f0247849_22212357.jpg
コンコースも板が張り巡らされて、ハワイの風もこれじゃあ感じられませんよね
これはレストランの中からガラス越しに撮った中庭の画像です
中国庭園とか日本庭園があったところですが、池の鯉はどこかで仮住まい中なのかしら?

このリゾート感のないホノルル空港で、最後のコナビールを飲みました
f0247849_22214174.jpg
体に悪そうな(笑)ガッツリ系おつまみですが、これがビールに合うんですよね
Dirty Chips、つまり手が汚れるってことですね(^^;)

箱買いして飲みきれなかったコナビールが返す返すも残念ですが(事情が事情ですものね)
ここでLongboard とBig WaveとFire Rockを堪能して機上の人となりました
※1人で3杯飲んだわけではありませんよ(^^;;

by lealeadays | 2016-12-19 23:24 | ハワイ/Hawaii | Comments(2)
f0247849_22143635.jpg
怒涛(笑)のショッピングの後はランチ
フライトはお昼過ぎなので、ハワイ島でのランチもできました

初日にレンタカー会社のカウンターで聞いたおすすめのお店へ行くことにしました
ずっと前から気になっていたUmeke'sです
カウンターで先客がこれからお昼を食べるんだけどどこがおすすめ?と聞いていて
スタッフが「Umeke」とこたえていました
ちゃっかり私もそこはおすすめ?と聞いてみたら、イチオシのようでした
地図まで書いてくれました

到着したその日は結局行かれず、いつものBALEに行ってしまいましたが
この日はまたとないチャンスでした
実はまだ行ったこともなく場所も把握していなかったコナブリューイングカンパニー、
その近くにUmeke'sはありました

ちょっと想像していたのとは違って、かなりローカルっぽいと言うか入りにくいと言うか(^^;
コナっぽい?コナ滞在に慣れていたら違和感ないかも?
店内も真昼間から(笑)カウンターで飲んでいるローカルで盛り上がっていて
ちょっと怯んだ私たちです(^^;)
でも、見渡せばツーリストっぽいグループもテーブル席にはいたようです
f0247849_22144762.jpg
夫はランチメニューを頼んでいましたが、私はポケボウル(TOP画像)
マグロを何で和えるかを聞かれて、アボカドをチョイス
マグロとアボカドのコンビネーションがYummyでした~♪
ピンクのカタマリはおねえさんおすすめのカニサラダ

TOGOする人は店内のショーケースから選んで買って行っているようでした

しかし・・Umeke's、ハワイ風に読むと「ウメケ」じゃないかと思うのですが
ハーツのスタッフはアメリカ風に「ウメキ」と連呼(笑)
ウメキねぇ・・なんだかちょっと雰囲気が(笑)
私はハワイ風に「ウメケ」と読んでいますが、はたして・・?


by lealeadays | 2016-12-16 23:43 | ハワイ/Hawaii | Comments(2)
f0247849_22135113.jpg
カラパナで生きている大地のうねりを感じた翌日、
消えようとしている生命のゆらめきを見届けに急遽帰国となりました

カラパナからの帰り道、ヒロのCafe Pestoでピザとビールで夕食をとっていた時
その知らせは届きました
きたか、とうとう・・
覚悟はしていたけれど、まさかこのタイミングで!
7泊予定が3泊・・弾丸旅となった今回のハワイでした

部屋に帰ってから航空券の手配をして、荷物をパッキングして・・
買い物はほとんどできていなかったのでパッキングも楽でしたわ

手配したフライトは午後遅いハワイアン
なので、チェックアウトも少し余裕だったし、買い物をする時間もありました
空港を通り過ぎてコナへ行き、Island Naturalsでコーヒーやハチミツを購入
Famous Footwearで(いつからあった?)セール品を物色して、
私はミネトンカのモカシン、夫はスケッチャーズのシューズを買う余裕もありました
f0247849_23090170.jpg
Island Naturalsで買ったカウコーヒーとコナコーヒー(Buddah's Cupはお土産に・・)
f0247849_23150958.jpg
ハチミツはこの2種類

たくさんは買えなかったけれど、いいものが買えたと思います


by lealeadays | 2016-12-15 23:22 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)
f0247849_14215455.jpg
水曜日に放映された「2度目のハワイ~ハワイ島編」ご覧になりましたか?
ハワイ好きならチェック&視聴済みかもしれませんね♪

ま・さ・に~!
そのカラパナへ流れる溶岩を見に行った8月のハワイ旅でした
レンタサイクルはまだ始まったばかりで店舗も自転車の数も少なかったのに
なんですかー、あんなにたくさんの自転車!すごい!あっという間だったんですね
f0247849_14303426.jpg
   
f0247849_14304221.jpg
軽快そうに見えるかもしれませんが、砂利道は結構キツイですよ
ベビーカーのレンタルもあるようですが、振動はベビーちゃんにはかなりダメージなのではないかしら?
f0247849_14393542.jpg
オーシャンエントリーに到着!
あっという間にロープが張られてしまい、これから先へは行かれなくなりました
私のiPhoneでも結構きれいに撮れてるでしょ?
f0247849_14420119.jpg
少し前から海へ流れ出したばかりなので、このときはこんな感じでしたが
今はいく筋も流れていて、溶岩が海に落ちたところは水蒸気がモクモクと立ち上がっていましたね
f0247849_14451055.jpg
あまりに興奮して、同じような写真を山ほど撮っていた私たち・・
でも、どれも同じようで、実は時間の経過とともに溶岩が流れているのがわかるんです
数多(笑)の画像の中からベストショットを選ぶのはむずかしい
と言うことで、ここに載せたのはほんの一です
f0247849_14462379.jpg
私たちはKenさんにガイドをお願いしたので、こんなところも歩けたりしましたが
自分たちだけで出かけるとなると、どこが今生きている溶岩なのか、どこが歩けるのか、
その判断はむずかしいのではないかと思います
何かあってもそれは自己責任ということになりますよね
f0247849_14560338.jpg
Kenさんには本当にお世話になりました♪ Mahalo nui loa♡

by lealeadays | 2016-12-09 15:11 | ハワイ/Hawaii | Comments(4)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える