台北~成田/BR196 @台湾2014

f0247849_00152343.jpg
帰りも桃園からです
f0247849_23172489.jpg
台北駅から國光客運のバスで空港へ行くのも結構慣れました
f0247849_23353654.jpg
ホノルルのバーガーキングは久しく利用していませんが、台湾で食べてきました
f0247849_23385350.jpg
え?郵便局?と言うかバイクが空港内に?いえいえ、展示物です
f0247849_23404803.jpg
歴代のポストも展示されていました
f0247849_23415951.jpg
かわいい鳥さんがいました♪
これ、ハワイバージョンじゃない年賀状のデザインに使わせてもらいました
f0247849_00172172.jpg
帰りはEVA AIR、初めての利用です
キティちゃんジェットで有名ですが、その便には乗れず普通のエアバスでした
f0247849_00194762.jpg
ご飯の味は忘れちゃいました(^^;)
でも、不味い印象はなかったのかも・・覚えていないくらいですから(笑)
f0247849_00205113.jpg
機内販売のバッグがかわいい♪

# by lealeadays | 2017-03-11 00:28 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

台北最後の朝 @台湾2014

f0247849_00114322.jpg
美味しい朝ごはんを食べた後はまた歩いてホテルへと帰ります
f0247849_00115163.jpg
最寄りのMRTの駅は善導寺
駅を背に、林森北路を北に歩くとホテルです
f0247849_00115841.jpg
上を通っているのは市民大道、バイクも車もちょっと多くなり始めました
f0247849_00120181.jpg
途中で、陽岱鋼発見~ここは檳榔屋さん?
f0247849_00120939.jpg
ホテル前の南京東路まで戻ってきました
f0247849_00121662.jpg
ホテルのコーヒーとヨーグルトを部屋でいただき、台北の朝も終了です

# by lealeadays | 2017-03-10 22:27 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

阜杭豆漿 @台湾2014

f0247849_23234423.jpg
朝ごはんを食べに阜杭豆漿へ行きました
2006年の初台湾以来、実に8年ぶりの再訪です!
f0247849_23402522.jpg
ご無沙汰していたのは、ホテルの近くに美味しい豆漿屋さん(永和豆漿)を見つけたのがその理由
わざわざ電車を乗り継いでまで行くこともないかな、ってね

今回は、ホテルから朝の散歩がてら歩いて行かれそうだと思ったわけです
15分ほど歩いたら着いたかな?
f0247849_23403184.jpg
相変わらず混んでいましたが、15分も並べば注文できました
f0247849_23470832.jpg
f0247849_23515941.jpg
相変わらずのラインナップは、私が豆漿、夫は鹹豆漿、そして厚焼餅と蛋餅をシェア
f0247849_23582649.jpg
2009年に崋山市場が改装されて、店内もすっかりきれいになっていました


# by lealeadays | 2017-03-10 00:04 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

美味しい週末とGoogle先生

f0247849_09505129.jpg
週末、箱根に1泊で行ってきました

金曜日に夫の会社が加入している健保主催のセミナーがあり、それに参加してきたのです
セミナーは午後からだったので、早めに出てお昼を箱根で・・
山のイメージのある箱根ですが、お昼はお寿司屋さん
久しぶりに「回らない」お寿司をいただきましたよ(笑)いや、お寿司屋さん自体久しぶりだわ(^^;)

開店を待って入ったので、食べ終わるのも早く・・
時間があるので強羅駅の方まで歩いて行こうと言うことになりました
山の上の方にある健保の宿舎から歩いてきた私たち、強羅までももちろん歩きです

で、知らないところでお世話になるのがGoogle先生(笑)
宮城野から強羅まで歩いても20分くらい、行けそうだよね?
しかもショートカットがあるみたい、「強羅近道」ですって

が、しかーし!
その近道のハードなことったら!
急こう配の石の階段総数300段近く?え?それって大げさ?(≧m≦)
ブーツだし、花粉症で鼻づまり(^^;)マスクをしている私は息も絶え絶えでしたわ

頑張った私に(をい)強羅駅の売店でご褒美を買いました
f0247849_10462212.jpg
f0247849_10471505.jpg
さて、帰りは絶対にこの道は通らない、バスかタクシー!
と言っていたにもかかわらず、帰りもその近道を通ってしまいました(汗)
しかも、宮城野まで降りたら今度は宿まで山道を登るんですよ
週末ジムで有酸素運動をしている夫は、いつも以上にキツイと思うよ、と言ってましたわ

いや、よく頑張った、私(≧m≦)

で、翌日は朝食後すぐチェックアウトして一気に秋ヶ瀬のテニスコートまで車を走らせ
いつもの4時間テニスに参加してきましたよ
ってことで、本日はちとお疲れ気味でっす(^^;)

それにしても、Google先生・・
これどこ?って不思議な道を通すんですよね、歩きでも車でも
ハードな箱根近道もそうだけど、お寿司屋さんへのルートも犬に吠えられるくらい民家の隙間(笑)を指示するし
帰りは一度首都高降ろされてまた乗せて・・と、うっかり従ってしまい余計な出費もさせらましたわ

でも、久しぶりのプチ遠出、なかなか楽しかったです♪


# by lealeadays | 2017-03-05 11:04 | お出かけ | Comments(2)
f0247849_23333397.jpg
中山に宿をとると、夜市は歩いて寧夏夜市へ行くことが多くなりました
これは南京西路側の入り口です
f0247849_23431213.jpg
南京西路側から入ると、こんなおもちゃを売っていたり縁日でよく見るレトロなゲームを置いてある屋台があります
f0247849_23481369.jpg
でも、圧倒的に多いのは食べ物系
なかなか勇気が出なくて(笑)手の出ないものもありますが(^^;)
今回は、いえ、今回もここのお店の炒飯を外帯(テイクアウト)しました
f0247849_23500494.jpg
安くて量も多くてお安いんです♪
部屋には電子レンジがあるので温めなおして食べられます
f0247849_23510201.jpg
あと、このおばちゃんのお店でまたもシフォンケーキを買いました
f0247849_23513521.jpg
もちろん持ち帰ってコーヒータイムにいただきました
f0247849_23523351.jpg
3軒目のリピはここ、民生西路に出て右に曲がるとすぐの頼鶏蛋蚵仔煎
あ、あのお兄さんに見覚えあり(笑)
f0247849_00021173.jpg
蚵仔煎(カキオムレツ)はお店でいただきます
蚵仔煎のお店は他にもあるのですが、ここに来ちゃいます
f0247849_00065797.jpg
そうそう、今回はお初のフルーツに出合いました
夜市で売っていて、素通りできなかったのです
これは釈迦頭(台湾では釈迦、だそうです)と言うフルーツです
食べごろのものを選んでくれました
一粒ずつ食べるのですが(割った画像がちょいとグロテスクっぽくてww割愛)ミルキーで美味しかったです♪

# by lealeadays | 2017-03-02 00:15 | 台湾/Taiwan | Comments(2)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える