タグ:グアム2013 ( 18 ) タグの人気記事

f0247849_10485414.jpg
さて、グアムも4度目ともなるとちょっと慣れてきて
私たちなりの過ごし方ができるようになりました。
プチワイキキ風の繁華街よりも、ちょっと離れて不便だけれどヒルトン滞在が心地よく
次回もあるならば、やっぱりヒルトンかな?
新しいホテルに比べると老朽化は否めないのが現実だけど・・

そうそう、何やらまた新しいホテルが建設中のようで
ますますホテルロード界隈は賑やかになり、ヒルトンあたりはさみしくなりそうな。
その建設中のホテル、どうもタイの高級ホテル、デュシタニとの話ですが・・?
うーん、室料とか想像するとますますあのエリアから足は遠のきそうですわ。

そんな隣接するホテルも商業施設もないヒルトンには、煩雑な印象がありません。
プールもビーチも適度に人がいる、そんな感じでしょうか。
あ、でも繁忙期はきっと違うのでしょうね(^_^;)
f0247849_10553385.jpg
前回も利用したインフィニティプール。
f0247849_10552521.jpg
空いています。人があまり写りこんできません。
f0247849_10574829.jpg
目の前は海ですが、残念ながら砂浜のビーチではありません。
f0247849_1114619.jpg
でも、階段を数段降りれば、海にエントリーできます。
スノーケルギアを借りれば、手軽にすぐ近くできれいな魚に遭遇できます。
f0247849_113189.jpg
f0247849_113966.jpg
f0247849_1131825.jpg
夫がゴーグル装着のみで(笑)潜って撮ってきた写真です。

2日目の午後はスコールにもあったので、プールもビーチもそこそこに引き上げましたが
3日目の午後はきれいな青空が広がり、これぞグアムな写真がたくさん撮れました。
水中の画像以外は私のiPhoneでの撮影です。なかなかきれいに撮れてるでしょ?(笑)
f0247849_1163499.jpg
うん、ヒルトンだってなかなか健闘してるじゃない?
by lealeadays | 2013-07-29 11:07 | グアム/Guam | Comments(0)
f0247849_17275031.jpg
イパオビーチパークに朝の散歩に行ってみました。
f0247849_17482077.jpg
朝は生活感があふれているビーチパークです。
魚を捕る人が必ず何人かいます。ローカルでしょうね。
ここにお住いの方もいらっしゃるようで、生活用品が置いてあったりします。
憲さんハワイじゃないですが(笑)シャンプーをしている人を見かけたこともあります。
アラモアナビーチパークでも公園を根城にしている人を見かけますが
南の島は家屋のない人が暮らすには割と快適なのかもしれませんね・・
f0247849_17491664.jpg
カッコいい車が停まっていました。
KAWASAKIです。ムネリンじゃありません(笑)
ごみの収集車のようです。
f0247849_17382287.jpg
さすがに早朝はいませんが、ライフガードもいます。
ライフガードタワーがハワイで見かけるそれに比べたら何だかごつい(^_^;)
f0247849_10274579.jpg
隣はヒルトン。一気に生活感はなくなります。
今回は、イパオビーチは朝の散歩にお邪魔しただけでした。
by lealeadays | 2013-07-27 17:54 | グアム/Guam | Comments(0)
f0247849_130666.jpg
学校は夏休みに入りましたね。
我が家に学生がいなくなったこともあり、夏休み冬休みの感覚もなくなりました(笑)
出直しのこのブログも、数少ない記事の中からグアム関連がヒットするようで
検索にかかっているのは夏休みだから?と、そんなところでも再確認しています。

5月のグアムのトピック、もうそんなにネタはないのですが
終わらせないことにはどうにも締まらないので、何とか頑張りま〜す

by lealeadays | 2013-07-25 12:46 | グアム/Guam | Comments(0)
f0247849_23324661.jpg
f0247849_23332978.jpg
プルメリアも青空に映える~
ハワイで見るプルメリアに比べて花が大きいような気がするけれど・・気のせい?
f0247849_23345995.jpg
ティアレ。花弁が8枚のものは四葉のクローバーのようにラッキーなのだとか。
これは残念、7枚でした(^_^;)
f0247849_23375765.jpg
ジャイアントスパイダーリリー。
f0247849_2338358.jpg
ボンバックス・・かな?
f0247849_23401288.jpg
花ではないけれど、偶然撮れたので(もちろん夫が)
真っ青な空に真っ白な鳥。まぶしすぎる~

※今回も画像は夫撮影のもの※
by lealeadays | 2013-07-04 23:42 | グアム/Guam | Comments(4)
グアムの植物は、ハワイに比べてはっきりしているような気がします。
赤は鮮やかに、白はくっきりと白く。そんな印象。
赤も白も、青空がバックだとことさら映えますね♪
f0247849_0493013.jpg
ナンヨウザクラ。
f0247849_0541654.jpg
斑入り葉のハイビスカス。
f0247849_104813.jpg
サンタンカ(だよね?)。

※画像は夫撮影※
by lealeadays | 2013-07-04 01:03 | グアム/Guam | Comments(2)
f0247849_22474110.jpg
前日の成果がイマイチだったので、
またバスに乗って買い物へ行くことにしました。
朝イチのバスで、今度はアウトレットを目指します。
まあ、朝イチとはいっても9時半くらいにヒルトン発、10時前にはアウトレットに到着しちゃいます。

赤いトロリーバスは風の通る(つまり暑い)ものもあれば、窓が閉まって冷房の入るものもあります。
この日のバスは前者。風を受けて走りましたよ~(笑)

プレミアムアウトレット行きのバスは、ヒルトンを出てからシェラトン、オンワードに立ち寄るのですが
オンワードの敷地に入ってから、何とバスが立ち往生!
エンストどころではなく、エンジントラブルで止まってしまったのです。
おじいちゃんドライバーは何度もエンジンをかけようとしたのですがダメ!
結局、三角板を出してきて、代わりの車が来るからそれに乗ってくれと。
ををー、トラブルかぁ。ま、それもまた思い出よね(^_^;)

やってきた代車はトロリーバスではなく、バッチリ冷房の効いたきれいなワンボックス。
ある意味ラッキー?(笑)
VIPか?な気分でプレミアムアウトレットまで送ってもらいました。

到着したのは10時前。
アウトレットはまだオープンしていなくて、開店待ちの人が10人くらいいましたが
目的のROSSはとっくにオープンしていたので、早速店内へ。

店内はそこそこ混んでいて、商品も結構あってなかなかな品揃え。
30分ほど靴や洋服を見て回りましたが、結局買ったのはフラットシューズ2足、$42ほど。
私のサイズは結構数はあるのですが、なかなか気に入ったものがなくって。

アウトレットもたいして魅力を感じるお店もなく、ABCでお土産になりそうなお菓子を買ったくらい。
シナボンもあったけれど、あの頃の私はどこへ?という位にスルー(^_^;)
高いなぁ、甘いよなぁ・・って思っちゃうんです。
単純に年なのかしらねぇ(笑)

お昼になる前に、赤いトロリーに乗ってホテルへと戻りました。
by lealeadays | 2013-06-28 23:36 | グアム/Guam | Comments(2)
f0247849_23141638.jpg
マイクロネシアモールに隣接して、ペイレスというスーパーマーケットがあります。
Kマートは以前行ったことがあるし、場所が離れていて不便なので
今回はこのペイレスへ行ってみました。

ちょっとしたお土産を調達しようと思っていたのですが・・
ハワイのスーパーマーケットほどお土産っぽいものを置いていないような?
ここも結構期待していったので、がっかりでした。

結局、ここで買ったのは部屋で飲むビールと(重いのに)スナック、
自宅用のストックがなくなっていた乾燥機用のシートと(何だかしょうもない?)
現地調達しようと思っていたビーチサンダル。

このビーチサンダルがヒット!
何がヒットって、その値段です。
モノはそんなに良くはないけれど、まあ使い捨て感覚で買いました。
そのくせしっかりと持って帰ってきた私たちなんですが(笑)

このサンダル、レジでキャッシャーも驚く$1.69でした。170円ですよ~
「信じられない!」って。
でしょ、安すぎるでしょ~(^_^;)
でも、値段は間違いじゃないようです。
いい買い物したわね、って。ふふ、まあね(^_-)☆

さて、帰り。
この日は午後からホテルロードを一部通行止めにして、BBQイベントが開催されていました。
メインロードを封鎖しちゃうって結構大胆(^_^;)
で、あおりを食ったのがショッピングトロリー。
事前に運休の告知はあってわかってはいたのですが、迂回のルートがとっても不便。
時間ももったいないので、タクシーで帰ることにしちゃいました。

タクシーについてはまた別記事で(の予定)・・
by lealeadays | 2013-06-25 23:29 | グアム/Guam | Comments(0)
f0247849_2338387.jpg
のんびり過ごすだけのはずだったグアムでしたが・・
やっぱり今回も買い物に走って(笑)しまいました。

前回期待外れだったRossやmacy'sも、もしかしたら今回はイケるかも?
そう思っていたのに・・

結論から言えば、買い物は不作。
でも、出かける直前に一気に円安となったことを考えれば、それで良かったのかも。
だって、1ドル80円で計算していたのが、
あれよあれよと言う間に1ドル100円になってしまったのですから!

が、そうは言いつつも、買い物は嫌いじゃない私たちなので(笑)
若干期待しつつもマイクロネシアモールへと出かけました。

買い物に出かけるのにはバスを利用します。
赤いトロリーバスですが、これが片道4ドルもするんです(-_-)
2人で8ドル、往復で16ドル!
タクシーに乗ることを考えたら高くはないのですが、でもやっぱり高い。
しかも、5年前から1ドル値上がりしているなんて・・

さて、そのマイクロネシアモール。
例えるならアラモアナセンターのグアム版とでも言いましょうか。
規模はアラモアナセンターに及ばず、
ブランドショップもほとんどなく(それはホテルロードに集中しているからだけど)
どちらかと言うとローカル志向かな?
旅行者も行きますが、圧倒的にローカルが多いような感じです。
特にこの日は車がびっしりと停まっていました。

モール内にはちょっとした屋内遊園地があり、フードコートもあり
ファミリーで来て1日いや半日は十分楽しめちゃうのではないでしょうか?
by lealeadays | 2013-06-25 07:25 | グアム/Guam | Comments(2)

Halaの実 ≪Guam 2013/05≫

f0247849_074238.jpg
朝の散歩で見つけました。
何だかある種ショーゲキの実!これ何?何の実?

帰ってきてから調べてみたら・・
え?もしかして、ある意味馴染みのある植物だった?

シマタコノキ(縞蛸の木)の実のようです。シマって島じゃないんだ(独り言)
タコノキ目タコノキ科パンダヌス属。

ハワイでは乾燥させたこの葉を編んでバッグや帽子やいろいろなものを作ります。
そう、Halaの木の実だったのですね。
加工される前のこの状態を見たことがなかったので、
まさかグアムでお目にかかれるとは思いもしませんでした。
f0247849_0165448.jpg
フラをされる方やレイを編まれる方は知ってて当然なのかもしれませんが、
何せ私は無縁なもので無知でございました(^_^;)
by lealeadays | 2013-06-21 00:27 | グアム/Guam | Comments(4)
花の写真もたくさん撮ったのですが、とりあえずは「花より団子」でしょ(笑)
と言うことで、唯一ちゃんとした外食だったPROAのレポを。

PROAはホテルから歩いて10分くらい。
相変わらず歩くと暑いです。歩いている人は見かけません。
地元の人は車、観光客はタクシー利用が多いようです。
でも、歩いて行かれちゃうんだもんね(笑)
f0247849_2310555.jpg
ちょうど日曜日のお昼時。
どんなに混んでいるかと思いきや・・それほどでもなく、割とすぐにテーブルへ案内してもらえました。

前回もそうでしたが、今年もまたちょうど母の日にグアムにいたんですよね。
母の日のランチはホテルのレストランで、と言うファミリーが多いようで
ヒルトン内のレストランも地元のファミリーで結構賑わっていたようです。

5年前に来て大感激したPROA。
創作チャモロ料理のレストランと言うふれこみで、
前回はレッドライスのついたおすすめのBBQプレートなどをいただいたので、
今年はメニューから気になったものをチョイス。
f0247849_2322560.jpg
大盛りのPROAサラダ。
散らしてあるクルミが甘くて(飴がけしてあった)お菓子のようだと手の出なかった夫に代わり
私は拾って(笑)食べちゃいました。
f0247849_23231668.jpg
これ、なんでしょ?オニオンリング?いえいえ、これはフライドカラマリ。
タワーになっていて、ピンクのナマス風大根がトッピングされています。
やっぱり「盛り」がいいですねぇ
f0247849_23251959.jpg
これはテーブル担当のスタッフおススメのリブアイステーキ10oz。
それなりのお値段でしたが(だから薦めたって言うのもある?)
グアムに来てから「肉を食ってない」と言われ、そう言えばそうだよねぇとオーダー。
良く焼いてもらいましたが、柔らかくて美味しかったですよ♪
ただ・・個人的にはマッシュポテトってそんなに好きじゃないかな(^_^;)

もちろん、食事のお供はビール。
ワインよりもビールかな、ってことでバド2本ずついっちゃいました。

相変わらず期待を裏切らないPROAでした。
by lealeadays | 2013-06-19 23:29 | グアム/Guam | Comments(2)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える