タグ:グルメ ( 50 ) タグの人気記事

台湾麺線

f0247849_10225637.jpg
予告しておきながら・・
もろもろに忙殺されて(週末テニスなど優先してます^^;)台湾レポ停滞しておりますが
まあ、どこからもお叱りや催促は出ないし(笑)
台湾ネタを求めている方はもっと情報のあるところに行ってしまうでしょうし、気楽にやります

先月発売された台湾麺線、セブンイレブンで見かけて早速ゲットしました
鰹出汁のきいたとろみのあるスープで、残念ながらパクチーの風味はあまり感じませんでしたが
美味しくいただきましたよ

実は台湾に10回くらいも行っておきながら、本場の麺線をまだ食べたことがなく(^^;)
いえ、麺線は知っていますが、どうも「大腸」とか書いてあると手が出なくて(臓物系苦手なもので)
でも次回は食べてみます~

by lealeadays | 2017-03-19 10:53 | 美味しいもの | Comments(0)

今年もまた・・

f0247849_21395225.jpg
また今年も巡ってきました、この日が・・
数年前から罪悪感を少し感じつつも、でもバースデーは楽しく美味しく祝ってもらいたく・・

今年も大好きな金目鯛をリクエストして美味しくいただいてきました♪
f0247849_21414042.jpg
f0247849_21421003.jpg
お刺身にしゃぶしゃぶに(ぜいたく~!)
f0247849_21421929.jpg
かぶと煮に・・と堪能いたしました♪
f0247849_21422501.jpg
そして、東北のお酒をいただくことで少しだけ応援もさせてもらいましたよ(私の500円玉貯金を投入~ww)


by lealeadays | 2017-03-14 00:00 | つれづれ | Comments(0)

阜杭豆漿 @台湾2014

f0247849_23234423.jpg
朝ごはんを食べに阜杭豆漿へ行きました
2006年の初台湾以来、実に8年ぶりの再訪です!
f0247849_23402522.jpg
ご無沙汰していたのは、ホテルの近くに美味しい豆漿屋さん(永和豆漿)を見つけたのがその理由
わざわざ電車を乗り継いでまで行くこともないかな、ってね

今回は、ホテルから朝の散歩がてら歩いて行かれそうだと思ったわけです
15分ほど歩いたら着いたかな?
f0247849_23403184.jpg
相変わらず混んでいましたが、15分も並べば注文できました
f0247849_23470832.jpg
f0247849_23515941.jpg
相変わらずのラインナップは、私が豆漿、夫は鹹豆漿、そして厚焼餅と蛋餅をシェア
f0247849_23582649.jpg
2009年に崋山市場が改装されて、店内もすっかりきれいになっていました


by lealeadays | 2017-03-10 00:04 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

美味しい週末とGoogle先生

f0247849_09505129.jpg
週末、箱根に1泊で行ってきました

金曜日に夫の会社が加入している健保主催のセミナーがあり、それに参加してきたのです
セミナーは午後からだったので、早めに出てお昼を箱根で・・
山のイメージのある箱根ですが、お昼はお寿司屋さん
久しぶりに「回らない」お寿司をいただきましたよ(笑)いや、お寿司屋さん自体久しぶりだわ(^^;)

開店を待って入ったので、食べ終わるのも早く・・
時間があるので強羅駅の方まで歩いて行こうと言うことになりました
山の上の方にある健保の宿舎から歩いてきた私たち、強羅までももちろん歩きです

で、知らないところでお世話になるのがGoogle先生(笑)
宮城野から強羅まで歩いても20分くらい、行けそうだよね?
しかもショートカットがあるみたい、「強羅近道」ですって

が、しかーし!
その近道のハードなことったら!
急こう配の石の階段総数300段近く?え?それって大げさ?(≧m≦)
ブーツだし、花粉症で鼻づまり(^^;)マスクをしている私は息も絶え絶えでしたわ

頑張った私に(をい)強羅駅の売店でご褒美を買いました
f0247849_10462212.jpg
f0247849_10471505.jpg
さて、帰りは絶対にこの道は通らない、バスかタクシー!
と言っていたにもかかわらず、帰りもその近道を通ってしまいました(汗)
しかも、宮城野まで降りたら今度は宿まで山道を登るんですよ
週末ジムで有酸素運動をしている夫は、いつも以上にキツイと思うよ、と言ってましたわ

いや、よく頑張った、私(≧m≦)

で、翌日は朝食後すぐチェックアウトして一気に秋ヶ瀬のテニスコートまで車を走らせ
いつもの4時間テニスに参加してきましたよ
ってことで、本日はちとお疲れ気味でっす(^^;)

それにしても、Google先生・・
これどこ?って不思議な道を通すんですよね、歩きでも車でも
ハードな箱根近道もそうだけど、お寿司屋さんへのルートも犬に吠えられるくらい民家の隙間(笑)を指示するし
帰りは一度首都高降ろされてまた乗せて・・と、うっかり従ってしまい余計な出費もさせらましたわ

でも、久しぶりのプチ遠出、なかなか楽しかったです♪


by lealeadays | 2017-03-05 11:04 | お出かけ | Comments(2)
f0247849_23333397.jpg
中山に宿をとると、夜市は歩いて寧夏夜市へ行くことが多くなりました
これは南京西路側の入り口です
f0247849_23431213.jpg
南京西路側から入ると、こんなおもちゃを売っていたり縁日でよく見るレトロなゲームを置いてある屋台があります
f0247849_23481369.jpg
でも、圧倒的に多いのは食べ物系
なかなか勇気が出なくて(笑)手の出ないものもありますが(^^;)
今回は、いえ、今回もここのお店の炒飯を外帯(テイクアウト)しました
f0247849_23500494.jpg
安くて量も多くてお安いんです♪
部屋には電子レンジがあるので温めなおして食べられます
f0247849_23510201.jpg
あと、このおばちゃんのお店でまたもシフォンケーキを買いました
f0247849_23513521.jpg
もちろん持ち帰ってコーヒータイムにいただきました
f0247849_23523351.jpg
3軒目のリピはここ、民生西路に出て右に曲がるとすぐの頼鶏蛋蚵仔煎
あ、あのお兄さんに見覚えあり(笑)
f0247849_00021173.jpg
蚵仔煎(カキオムレツ)はお店でいただきます
蚵仔煎のお店は他にもあるのですが、ここに来ちゃいます
f0247849_00065797.jpg
そうそう、今回はお初のフルーツに出合いました
夜市で売っていて、素通りできなかったのです
これは釈迦頭(台湾では釈迦、だそうです)と言うフルーツです
食べごろのものを選んでくれました
一粒ずつ食べるのですが(割った画像がちょいとグロテスクっぽくてww割愛)ミルキーで美味しかったです♪

by lealeadays | 2017-03-02 00:15 | 台湾/Taiwan | Comments(2)

金品茶樓 @台湾2014

f0247849_00382680.jpg
金品茶樓に行きました
中山あたりをウロウロしている割に、実はまだ行ったことのないお店です
何だか敷居が高いような気がして・・ほら、店名からしてお値段もお高そうで(笑)
f0247849_00383212.jpg
絲瓜小包(ヘチマの小龍包)、熱々に見えませんが(^^;) 230元
f0247849_00383957.jpg
これは普通の小籠包 160元
あら?7個?たぶん1個パクッと食べちゃった後かもしれません(笑)
f0247849_00384633.jpg
清炒空芯菜 150元
f0247849_00385289.jpg
金品炒麺 180元

以上、美味しくいただきました♪
あ、台湾啤酒は150元でございました

レシートを写メっておいたので値段までレポできました(笑)
2人で870元、+10%の87元はサービス料かな?
この辺りのお店にしてはそんなに高くはないのではないのかしら、と言うのが感想です
エリア的に日本人観光客が多いので、日本語メニューもあり、日本語のわかるスタッフもいます

再訪は・・微妙かな(^^;)
だいたいこの辺りまでは歩いて来ないし、わざわざ行くこともないだろうなぁ・・と言うところです

by lealeadays | 2017-02-22 01:02 | 台湾/Taiwan | Comments(0)
f0247849_11341575.jpg
何だか昨年夏からずーーっと忙しい日々が続いているような・・?
そろそろ、ゆっくりのんびりと過ごしたいお年頃(笑)じゃないかと思うのですが
どうもそうは行かないようで・・

そんな中、増量に拍車をかけるように(爆)週末また美味しいものをいただいてきちゃいました♪

久しぶりに友人と優雅にランチでしたわ~@丸の内
丸の内だなんてほんと浦島花子状態で
いつも普段着に毛の生えたような(^^;)恰好でチャリ通勤している派遣のおばちゃんには
都会はまぶしかったデス

お互い家庭の事情で2年ぶりくらいになっちゃったのかな、ランチするのも
いやー、ほんと、いろいろありますよね、お年頃ですもの(笑)
呑兵衛仲間の友人だったので、ランチに飲み放題つけました、ワタクシたち(≧∇≦)
スパークリングワインも赤ワインも、お料理ももちろん美味しく堪能いたしました♪
f0247849_11512831.jpg
その後、呑兵衛マダムな私たちは、コーヒーとスイーツでティータイム・・ではなくて
またまたワインやビールなぞをハッピーアワーでいただいちゃったのでした(≧m≦)


by lealeadays | 2017-02-13 11:56 | 美味しいもの | Comments(0)

ホテルで朝食 @台湾2014

f0247849_00075395.jpg
六福居でも朝食が食べられます
が、レストランはなく、小ぢんまりとしたスペースにテーブルセットがいくつか・・
テーブルが空いていたらラッキー、と言うくらいに考えた方がよさそうです
座れない時は部屋に持ち帰って食べることができます
f0247849_00080001.jpg
本棚を描いたユニークな壁紙です
朝食の他に、午後はティータイムも設けられていて、運が良ければ缶ビールに出合えることも(笑)
f0247849_00081210.jpg
食事は系列の六福皇宮(ウェスティンホテル)から運ばれているとのこと
確かに、ここには厨房はなさそうでした
それなりに品数もあって、2日目はテーブルが空いていたので部屋に持ち帰らずに済みました


by lealeadays | 2017-02-07 00:26 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

饒河街夜市 @台湾2014

f0247849_13284713.jpg
胡椒餅と花枝丸が食べたいね、と久しぶりに饒河街夜市へ行ってみました
ここの胡椒餅と花枝丸(イカ団子)が美味しいんですよ

前回(6年前)はMRTを2度乗り換え、後山埤からタクシーで行きましたが
今回は松山線が開通したので、饒河街へのアクセスもずいぶんと楽になりました
松山線を使えば、南京復興(南京東路から改名)から4つ目が松山駅だなんて、本当に便利!

で、その松山線開通を記念して、開通した11月15日から1ヶ月間、
西門~松山間をMRTで乗車すると運賃が無料になると言う太っ腹開通キャンペーンをやっていました
はい、開通1週間後に台北にいた私たちもその恩恵にあずかりました~♪
f0247849_13284156.jpg
ただ・・その無料キャンペーンに加え週末だったこともあり、夜市はご覧の通りの大混雑!!
夜市へ向かう人の流れもすごかったし、門の前も門をくぐった通りもめちゃ混み!
お目当ての胡椒餅も門の外まで続く大行列で、さすがに断念(涙)
f0247849_13290181.jpg
せめて、花枝丸だけは食べましょう・・
と、このおじさんのところで花枝丸串を買って、満員電車並みの混雑の中を門の反対側まで歩きました
水分補給は酸梅汁ね
f0247849_13285445.jpg
反対側の門の辺りも負けず劣らず混んでいました
いやーびっくり!

帰りがけに、またおじさんのお店で花枝丸串と(好きよねww)とイカフライを購入
美味しい癖になる魔法の粉(笑)をふりかけてもらい、MRTに乗ってホテルへと帰りました

で、この花枝丸のお店、6年前に行った時にもあって
その時はかわいいボクちゃんがお店番していたのですが、今回は見かけなくて・・
大きくなってお勉強とかしてるのかな?

混んでいなかったらまた行きたい饒河街夜市です

by lealeadays | 2017-02-06 00:09 | 台湾/Taiwan | Comments(0)
f0247849_19024426.jpg
迪化街から歩いて帰りがてら、三元號でお昼にしました
f0247849_19035692.jpg
食べたのは、魯肉飯(夫撮影の画像がイマイチ美味しそうに見えないww)と
f0247849_19052595.jpg
排骨湯(スペアリブのスープ)と画像のない魚翅肉湯(フカヒレのスープ)、青菜

魚翅肉湯は魯肉飯とともにこのお店のシグネチャーメニューだそうです
魯肉飯は大小頼み、スープ2種と青菜で合計180元(約720円)
安くて美味しい、地元の人に人気なのも頷けます

by lealeadays | 2017-02-03 19:21 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える