タグ:佳蕎庵 ( 9 ) タグの人気記事

今年もまた・・

f0247849_21395225.jpg
また今年も巡ってきました、この日が・・
数年前から罪悪感を少し感じつつも、でもバースデーは楽しく美味しく祝ってもらいたく・・

今年も大好きな金目鯛をリクエストして美味しくいただいてきました♪
f0247849_21414042.jpg
f0247849_21421003.jpg
お刺身にしゃぶしゃぶに(ぜいたく~!)
f0247849_21421929.jpg
かぶと煮に・・と堪能いたしました♪
f0247849_21422501.jpg
そして、東北のお酒をいただくことで少しだけ応援もさせてもらいましたよ(私の500円玉貯金を投入~ww)


by lealeadays | 2017-03-14 00:00 | つれづれ | Comments(0)

My way

f0247849_085395.jpg
心を入れ替えてもろもろに精進(笑)するつもりでスタートした2015年だったのですが・・
あちこちつまづき、ままならぬ日々を過ごし、気がつけば2月orz
ますますなマイペース道をつらぬくことが、ストレス少なく過ごしていかれるんだなぁ・・と今さらながらに実感

謎なフレーズでスタートした2月ですが(笑)今月もよろしくお願いいたします
by lealeadays | 2015-02-04 00:18 | つれづれ | Comments(4)

ぜいたく

f0247849_23413979.jpg
また、この貴重な一献をいただくことができました!しあわせ~♪
f0247849_2343571.jpg
日本酒には海の幸がことさらに合う!
贅沢至福な週末でございました♡
by lealeadays | 2014-12-07 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)

美味な夜

f0247849_1402459.jpg
9月、2度目の連休ですね。
先週は台風で大荒れの連休最終日でしたが、嵐が来る前に敬老のお祝いに行ってきました。
f0247849_1453130.jpg
前菜は、鳥羽のしらすおろしに香川の蝦蛄若布土佐酢。
f0247849_1461459.jpg
刺身盛り合わせは、鹿児島の真鯛、長崎の鰹、そしてスペシャルなショウサイフグ♪
f0247849_1482858.jpg
フグはこんな大きなから揚げにもしてくれました!
f0247849_1485975.jpg
f0247849_149383.jpg
日本酒もすすむ(え?いつもかな?)美味しい料理に一同舌鼓を打った秋の夜でした。
TOP画像の炙りサンマの棒寿司もこの時期ならでは。美味しゅうございました~♪
by lealeadays | 2013-09-21 14:12 | 美味しいもの | Comments(2)

ひと息ついて

f0247849_2331108.jpg
ハワイから帰ってきて早速、美味しいものを食べに行ってきちゃいました♪
日本酒も美味しかった~♪

ハワイレポはもうちょっとしたらスタートする予定です。
by lealeadays | 2013-08-19 23:35 | 美味しいもの | Comments(0)

鰻の話

f0247849_22252678.jpg
昨日は土用の丑の日でしたが、鰻食べましたか?
わが家はコストコで買っておいた鰻をいただきました♪

結構前から国産(薩摩川内でした)の鰻が売られるようになりましたが、その前は台湾産だったんですよ。
台湾産の鰻は何度か買っていました。
ちなみに、台湾産の冷凍茶豆もコストコでよく買う一品だったりします。

5年前に台湾を訪れたときのこと。
「新純香」の1本手前の路地にある「肥前屋」という鰻屋が行列になっていて
そのことを新純香で話題にしたら、台湾の鰻の話を王さんがしてくれました。

台湾では昔から鰻の養殖が盛んで日本に輸出していたのだとか。
でも台湾の人は鰻を食べるという習慣はあまりなく、
鰻を漢方風に食すことはあっても、日本の蒲焼風の食べ方はしていなかったのだとか。
それが、最近はこの日本の鰻の食べ方が、
台湾の人にも在住の人にも出張で来たビジネスマンにも人気があるのだ言うお話でした。

私たちが見かけた行列のお店「肥前屋」は関西風、
もう1軒近くにあるというお店は関東風の鰻屋さんだと教えてくれました。

今度台湾へ行ったら台湾の鰻を食べてみよう・・なんて話をしていたのに、
そう言えばそれ以来台湾へ行っても鰻は食べてないわ(^_^;)
今度はいつ訪台できるのかしら・・?

あ、写真の枝豆はコストコの台湾産冷凍枝豆ではありません。
地元の枝豆を提供してくれるいつものお店のものです♪
by lealeadays | 2013-07-23 23:04 | つれづれ | Comments(0)

暑気払い

f0247849_14464242.jpg
例年より早い梅雨明け、そしてやってきた猛暑。
すーっかり気分は夏バテ。
いえ、身体はそれほどバテてはいなかったのですが、
週末も何かと所用で出かけたりしていてPCに向かう時間は減るしやる気は出ないし・・
で、すっかりご無沙汰しておりました。

そんな時には暑気払い。
夏フグに誘われて(笑)美味しいものとキンと冷えた美酒をいただきに行ってきました。

ヒガンフグ、と言うのだそうです。
透けるような薄切りではなく、もっちりと歯ごたえのある厚切りでいただきました。美味~♪
あ、これ1人前です。
f0247849_14582977.jpg
カツオのたたき。ポン酢がまた美味しいんです。
f0247849_1501595.jpg
白身魚のフリット。自家製タルタル+ウスターソースでいただきます。アツアツ、うまうま~

他にもたくさんいただいて、〆は蕎麦でした。
そうそう、夏酒も入ってますよとと言うことで、こんなにいただいちゃいました。
f0247849_15111087.jpg
え?飲み過ぎじゃないかって?んー、まあそうかも(笑)
それにしても、いつもラインナップが素晴らしすぎます!
by lealeadays | 2013-07-13 15:13 | 美味しいもの | Comments(2)

美味しい夜

f0247849_22454267.jpg
週の半ばだと言うのに・・美味しいものを食べに行っちゃいました♪もちろんお酒もね(^_-)☆
ホタルイカ美味しかった~!
f0247849_22481577.jpg
鮃のフリット、タルタルソースで。
f0247849_22565985.jpg
石鯛のカブト煮。
f0247849_22574999.jpg
白海老天。このあとお蕎麦もいただきました。

言うまでもなく、どれもこれも美味でございました~
いただいたお酒は、十四代と亀齢。

今月はいろいろあって気忙しく過ごしてきたので、ま、いいよね、こんな平日の夜があっても。
来月はイベントでまた伺いますよ~
by lealeadays | 2013-04-25 23:06 | 美味しいもの | Comments(2)

おいしい春

f0247849_10322392.jpg
美味しいとり貝をいただきました。
f0247849_1037239.jpg
この季節は、桜鯛もまた旬ですよね♪
by lealeadays | 2013-04-07 10:40 | 美味しいもの | Comments(0)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える