タグ:台湾2014 ( 24 ) タグの人気記事

f0247849_22432075.jpg
遅ればせながら・・数年前から台湾で人気の牛軋糖(ヌガー)を買いました
有名なところ、人気のところ、いろいろあるようですが
近いと言う理由で老爺大酒店(Hotel Royal-Nikko Taipei)のベーカリーで購入しました
f0247849_22514094.jpg
美味しいです!
マカデミアナッツがゴロゴロ入っています♪
f0247849_22573058.jpg
中山の新光三越に入っている奇華餅屋の南棗核桃糕(ナツメとクルミ)の牛軋糖も買ってみました
こちらもまた美味しい~♪
ちょっとハマりそうな牛軋糖です・・ちょっと遅いけど(笑)
f0247849_23035196.jpg
お土産用の鳳梨酥は奇華餅屋と順成蛋糕で買いましたが、
ホテルから近いと言う理由で(そればっかりww)自宅用のものは李製餅屋で購入
リーズナブルな鳳梨酥ですが、ここのは生地がちょっとパサパサしっとりはしていないのがイマイチかなぁ
f0247849_21093701.jpg
これは台湾の、と言うよりも中国のものらしい沙其馬
何気にハマるんですよねぇ・・
f0247849_21112209.jpg
スイーツの部類ではないですが、茶梅も買ってきました
f0247849_21115468.jpg
新純香と言えば、これも買っちゃいますよね、結構たくさん(≧m≦)
わさび味がなかなかイケるんです

新純香・・2年ぶり?3年ぶり?に行きましたが・・お母さんが亡くなられていました
お店に写真が飾ってあり、娘さんがお店を切り盛りされていました
いつもにこやかに出迎えてくれてもてなして下さった頃の元気なお姿を思い出します・・

by lealeadays | 2017-03-13 21:24 | 台湾/Taiwan | Comments(0)
f0247849_11251978.jpg
自宅用やちょっとしたお土産などを買うのはもっぱらスーパーマーケットです
ホテルの近くや歩いていて見かけた店舗に行くことが多く、だいたい頂好超市か全聯福利中心になります
f0247849_11392014.jpg
いつも買うのは立頓(リプトン)の烏龍茶のティーバッグ、康寶(クノール)のインスタントスープもよく買うかな
f0247849_11392551.jpg
今回はこのスナックを買ったのですが、結構辛いの~ビールが進みます(^^;)
f0247849_11393393.jpg
コンビニやドラッグストアも利用率高し、です
この黒真珠パックは屈臣氏(Watsons)で購入しましたが、康是美(COSMED)もよく見かけるドラッグストアです

買い物のデータはレシートから時系列に何を購入したかわかります
漢字なので容易にそのモノがわかるんですよね
でもそれが、タイや韓国だとあの記号のような(笑)文字がさっぱりわかりません・・



by lealeadays | 2017-03-12 11:59 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

台北~成田/BR196 @台湾2014

f0247849_00152343.jpg
帰りも桃園からです
f0247849_23172489.jpg
台北駅から國光客運のバスで空港へ行くのも結構慣れました
f0247849_23353654.jpg
ホノルルのバーガーキングは久しく利用していませんが、台湾で食べてきました
f0247849_23385350.jpg
え?郵便局?と言うかバイクが空港内に?いえいえ、展示物です
f0247849_23404803.jpg
歴代のポストも展示されていました
f0247849_23415951.jpg
かわいい鳥さんがいました♪
これ、ハワイバージョンじゃない年賀状のデザインに使わせてもらいました
f0247849_00172172.jpg
帰りはEVA AIR、初めての利用です
キティちゃんジェットで有名ですが、その便には乗れず普通のエアバスでした
f0247849_00194762.jpg
ご飯の味は忘れちゃいました(^^;)
でも、不味い印象はなかったのかも・・覚えていないくらいですから(笑)
f0247849_00205113.jpg
機内販売のバッグがかわいい♪

by lealeadays | 2017-03-11 00:28 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

台北最後の朝 @台湾2014

f0247849_00114322.jpg
美味しい朝ごはんを食べた後はまた歩いてホテルへと帰ります
f0247849_00115163.jpg
最寄りのMRTの駅は善導寺
駅を背に、林森北路を北に歩くとホテルです
f0247849_00115841.jpg
上を通っているのは市民大道、バイクも車もちょっと多くなり始めました
f0247849_00120181.jpg
途中で、陽岱鋼発見~ここは檳榔屋さん?
f0247849_00120939.jpg
ホテル前の南京東路まで戻ってきました
f0247849_00121662.jpg
ホテルのコーヒーとヨーグルトを部屋でいただき、台北の朝も終了です

by lealeadays | 2017-03-10 22:27 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

阜杭豆漿 @台湾2014

f0247849_23234423.jpg
朝ごはんを食べに阜杭豆漿へ行きました
2006年の初台湾以来、実に8年ぶりの再訪です!
f0247849_23402522.jpg
ご無沙汰していたのは、ホテルの近くに美味しい豆漿屋さん(永和豆漿)を見つけたのがその理由
わざわざ電車を乗り継いでまで行くこともないかな、ってね

今回は、ホテルから朝の散歩がてら歩いて行かれそうだと思ったわけです
15分ほど歩いたら着いたかな?
f0247849_23403184.jpg
相変わらず混んでいましたが、15分も並べば注文できました
f0247849_23470832.jpg
f0247849_23515941.jpg
相変わらずのラインナップは、私が豆漿、夫は鹹豆漿、そして厚焼餅と蛋餅をシェア
f0247849_23582649.jpg
2009年に崋山市場が改装されて、店内もすっかりきれいになっていました


by lealeadays | 2017-03-10 00:04 | 台湾/Taiwan | Comments(0)
f0247849_23333397.jpg
中山に宿をとると、夜市は歩いて寧夏夜市へ行くことが多くなりました
これは南京西路側の入り口です
f0247849_23431213.jpg
南京西路側から入ると、こんなおもちゃを売っていたり縁日でよく見るレトロなゲームを置いてある屋台があります
f0247849_23481369.jpg
でも、圧倒的に多いのは食べ物系
なかなか勇気が出なくて(笑)手の出ないものもありますが(^^;)
今回は、いえ、今回もここのお店の炒飯を外帯(テイクアウト)しました
f0247849_23500494.jpg
安くて量も多くてお安いんです♪
部屋には電子レンジがあるので温めなおして食べられます
f0247849_23510201.jpg
あと、このおばちゃんのお店でまたもシフォンケーキを買いました
f0247849_23513521.jpg
もちろん持ち帰ってコーヒータイムにいただきました
f0247849_23523351.jpg
3軒目のリピはここ、民生西路に出て右に曲がるとすぐの頼鶏蛋蚵仔煎
あ、あのお兄さんに見覚えあり(笑)
f0247849_00021173.jpg
蚵仔煎(カキオムレツ)はお店でいただきます
蚵仔煎のお店は他にもあるのですが、ここに来ちゃいます
f0247849_00065797.jpg
そうそう、今回はお初のフルーツに出合いました
夜市で売っていて、素通りできなかったのです
これは釈迦頭(台湾では釈迦、だそうです)と言うフルーツです
食べごろのものを選んでくれました
一粒ずつ食べるのですが(割った画像がちょいとグロテスクっぽくてww割愛)ミルキーで美味しかったです♪

by lealeadays | 2017-03-02 00:15 | 台湾/Taiwan | Comments(2)
f0247849_23430249.jpg
マンゴーの季節に台湾へ行かなくなったので、もっぱらスイーツは豆花とか芋圓を食す私たちです
で、今回は久しぶりに双連○仔湯へ行きました
私が食べたのは、小豆とピーナツ、蓮の実と芋圓(タロイモ団子)のお汁粉(と言うべきか?)
f0247849_23431320.jpg
夫はピーナツと蓮の実、緑豆(うぐいす豆?)と芋圓の冷たいバージョン
f0247849_23432580.jpg
*のついているものが店主おすすめの品のようですが・・私たちはおすすめ以外のものを頼んだようです(笑)
しばらく悩んでいたら、注文を取りに来たおばちゃんが燒麻糬を強力プッシュ
そりゃそうですよね、看板メニューのようだし・・
でも、前回食べたのよね~と言うことでスルーしちゃいました

by lealeadays | 2017-02-24 00:31 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

金品茶樓 @台湾2014

f0247849_00382680.jpg
金品茶樓に行きました
中山あたりをウロウロしている割に、実はまだ行ったことのないお店です
何だか敷居が高いような気がして・・ほら、店名からしてお値段もお高そうで(笑)
f0247849_00383212.jpg
絲瓜小包(ヘチマの小龍包)、熱々に見えませんが(^^;) 230元
f0247849_00383957.jpg
これは普通の小籠包 160元
あら?7個?たぶん1個パクッと食べちゃった後かもしれません(笑)
f0247849_00384633.jpg
清炒空芯菜 150元
f0247849_00385289.jpg
金品炒麺 180元

以上、美味しくいただきました♪
あ、台湾啤酒は150元でございました

レシートを写メっておいたので値段までレポできました(笑)
2人で870元、+10%の87元はサービス料かな?
この辺りのお店にしてはそんなに高くはないのではないのかしら、と言うのが感想です
エリア的に日本人観光客が多いので、日本語メニューもあり、日本語のわかるスタッフもいます

再訪は・・微妙かな(^^;)
だいたいこの辺りまでは歩いて来ないし、わざわざ行くこともないだろうなぁ・・と言うところです

by lealeadays | 2017-02-22 01:02 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

北投ホロホロ @台湾2014

f0247849_21240819.jpg
台北へ戻る前に、せっかくなので新北投駅の近くを歩いてみました
(・・って、北投も台北市、台北市北投区、だそうです)
f0247849_21231213.jpg
かつて公衆浴場だったという温泉博物館、この日はあいにく休館日で見学できず・・
和洋折衷の見ごたえのある館内のようで、残念でした
f0247849_21233576.jpg
f0247849_21232307.jpg
北投公園内にあるこの建物は図書館
f0247849_21234448.jpg
f0247849_21235138.jpg
電車に乗る前に、小腹を満たすために駅前のケンタッキーでエッグタルトを購入(TOP画像)
ドリンクはスーパーの頂好があったのでそこで調達
f0247849_23113646.jpg
公園内の風の通るテーブルでホッと一息ついたひとときでした

by lealeadays | 2017-02-20 23:14 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

水美温泉会館 @台湾2014

f0247849_22205662.jpg
いろいろと選択肢のある北投の温泉施設の中から、
ネットでチェックした水美温泉会館で日帰り入浴をしてきました。

高いのか安いのかわかりませんが、ちょっとお高め?
最近の女子旅ガイドブックには載っていないので、お洒落度には欠けるかも(笑)

女性の浴室には数組10名前後の利用者がいましたが、
誰一人洗い場では椅子に座らず、風呂桶も使っていませんでした
そんな習慣はないのでしょうね・・

ほぼ貸切状態だったと言う男湯を満喫して夫は満足したようですが
私はもう温泉とかはいいかなぁ・・
だって、せっかく顔を洗ったのにまたお化粧して電車に乗るなんて面倒じゃない?
え?それはすっかりおばさんの発想?(^^;)・・だっておばさんだし(笑)
f0247849_22211836.jpg
水美温泉会館内にレストランもありましたが(宿泊施設なので)
台北市内までは30分くらいなので、戻ってどこかでお昼にしようと言うことになりました

by lealeadays | 2017-02-17 00:09 | 台湾/Taiwan | Comments(0)

好きなことをつれづれに・・旅の話はかなりのタイムラグあり、です


by える